英語学習に関して  How to study English

まだまだ勉強不足ですが、ボチボチとblogを

習慣にしたいなーと思っている今日頃ごろです。

イギリスに飛び立つまで後、2ヶ月もあります。

荷物等の準備はまだすすめていません(6月入ってからやるつもりw)

それよりも少しでもイギリスで多くの方と話が出来るようになる為、

英語の勉強をしているところです。

ざっくりと現状の目標と勉強内容を書いて見ます。

<目標>

5月20日に受けるTOEICで 700点以上(1月28日受験は480点でした・・・)

italkiiで仲良くなったlanguage partner と日常会話が英語で問題なく出来るようになることです。

(日本語が話せるpartnerなので気づくと日本語で会話してしまってるので・・・)

<勉強内容>

まずは、TOEICの至高の模試を勉強中です。TEST1、TEST2を解いて、

その模試に出た単語や表現で分からないところをなくす為に復習を進めています。

具体的には、リーディング・リスニングともに分からない単語を抜き出して、

ノートにまとめて、ひたすら覚える。

リスニングは、まず、スクリプトを確認して、分からない表現ないか確認しながら読み進めます。

その後、リスニングを聞きながらスクリプトを確認して行きます。

それが終わると何も見ずに聴こえた音を頼りにシャドウイングしてます。

いつも30分くらいランニングしているのでその間、

走りながら、ひたすらシャドウィングしてます。

(↑確実に変な人ですが、海岸沿いで人には遭遇しないのでOK (^-^))

リーディングについては、文の意味が理解出来るのか、なぜ間違えたのかを分析しながら

復習しています。いまいちどう復習して良いのか分からないですね・・・

TOEICに関しては、こんな感じです。

 

その他・・・

DUOの英単語・・・週に大体の50〜60文くらいを覚えてる感じです。もう少し増やせるかなと考えていますが、留学前に一通り、単語の意味は完璧にしときたいですね。

 

1億人の英文法・・・問題集も購入したので、参考書と合わせて使っています。

今週中に、参考書を1週読もうと決意したのですが、今日は、

1ページも読めずに、TOEICの勉強で終わってしまいました。

 

聴き取りの練習・・・SOUTHPARKを字幕なしで見ています。ほとんど意味は理解

できていませんが、なんとなく言ってることは、聞こえるように

なってきていると思ってますw

あとは、気分転換に海外ドラマのホワイトカラーを見ています。

ついつい見過ぎてしまうくらい面白いです。

FBIの話です。詳しくは、また時間のある時に書きます。

 

ざっと、こんな感じで進めています。

今日は、この辺で・・・See you next time!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です